ベンツは高級車であり、盗難に遭いやすいと思われがちですが、実際、最も盗難されにくい車種のリストのトップにランクされています。 これは外国車なので窃盗犯は興味を持たないのではないかと考えられています。それで、なぜベンツ 盗難 され にくいのでしょうか?
Carsreviewjpで解明してみよう!
なぜ外国車は盗難されにくいのでしょうか?
まず、日本人から見れば外車はあくまで外国車ですが、我が国では国産車となります。
たとえば、ドイツでは、ベンツと BMW は国産車とみなされますが、トヨタと日産はより外国車とみなされます。 したがって、ドイツ人は日本車を運転する必要があるかもしれません。 そうなれば、需要はさらに高まるだろう。 そのため、窃盗犯は日本国内で走っているベンツやBMWを盗んで売ろうとすることはありません。
また、日本ではほとんどの車が右ハンドルですが、海外では左ハンドルが一般的です。 ということは、愛好家はいるかもしれないが、右ハンドルの外車を所有したいと思う人は少ないかもしれない。
外国車は海外ではあまり流通していないため、需要が少ないです。 逆に日本車は丈夫で高級なものが多いので、所有したいと思う人も多いです。 たとえ盗難されても、外国車を盗難されるリスクに比べて、日本車の方が損害は少ないと考えられます。
国産車の場合、部品を分解して輸出しても国内需要は十分あります。 対照的に、外国車は多くの場合、販売されている国で購入できます。 一部のコンポーネントが海外から紛失した場合、待ち時間が長くなる可能性があります。
盗難される可能性は低いと考えられていますが、実際には、外国車が盗難された場合、輸出されずに置き去りにされることがよくあります。 盗難される可能性は低くなりますが、紛失しないという意味ではありません。
なぜベンツ 盗難 され にくいのでしょうか?
メルセデス・ベンツには、メルセデス自身が開発した高度なセキュリティシステムが装備されています。 メルセデス・ベンツの盗難防止機能は他の車種に比べて非常に複雑であり、簡単に無効にすることはできません。
通常、高級車のエンジンにはイモビライザーが装備されており、車自体が発する微弱な電波を感知し、イモビライザーに適合した場合にエンジンを始動することができます。 しかし、これらの微弱な電波は通常一定であるため、簡単に反応してエンジンを始動できるアナログ識別装置を使用するだけで、簡単に無力化の対象となります。
セキュリティ復号化治具が市販されており、セキュリティを簡単に削除できます。 しかし、メルセデス・ベンツの場合、微弱電波の周波数は時間の経過とともに変化するため、このモデルを識別するために設計された特別なキーによってのみ判断することができ、従来の固定カッターでは無効にすることができません。 これにより、盗むことが非常に困難になります。
この継続的な犯罪パターンの予測と高いセキュリティの実現は、メルセデス・ベンツの高い技術力と、世界に誇れるクルマづくりへの決意の証です。
あなたは好きかもしれません:ポルシェ に 乗る 男 性格
外国車の盗難を防ぐには
ますます巧妙化する盗難手口に対抗するために、車の所有者は適切な対策を講じる必要があります。 具体的には、次のような対策が効果的であることが証明されています。
- 盗難防止装置を使用する
- GPS 送信機、車両追跡システム、車の警報器を設置する
- 駐車場を守る
大切な車の盗難を防ぐためには、ハンドル、ブレーキペダル、タイヤをロックすることが大切です。 さらに、GPS またはモーションセンサーを備えたスタンドアロンのカーアラームを備えていると、盗難のリスクに対処するのに役立ちます。
可能であれば、車を外から見えない車庫に保管するなど、犯罪者が侵入しにくい環境を作りましょう。
結論
盗難防止は現代の自動車業界、特にベンツのような高級車ブランドにとって重要な役割を果たしています。 これが、日本や世界の他の国々でベンツ 盗難 され にくい理由です。
最近、不正なエンジン始動を実行する多くの新しい技術が登場し、自動車のセキュリティに大きな課題をもたらしています。 大切な資産を守るためには、セキュリティを強化し、盗難防止策を講じることが重要です。